top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> ヴァルキリー > うpしました~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMMENT

      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

うpしました~



まさかの録音ミスorz
慣れない感じなので結構てんぱってますw

編集環境が変わったので色々おかしい…
また駄文でちょっとぼやきます。

ぼやきました↓
  • ▼-------------------------------------------------------------------------------------------▼









  • 色々思ったことを徒然なるままに書き記す戯れ。

    さて、新しいパソコンを入手したためちょこっと編集の環境が変わしました。
    収録については古いパソコン、通称「先輩」でしかまだできないんですが、編集やエンコードはフリーのソフトで行っているので新しいパソコン、通称「後輩」でも割かしすぐにできたのです。

     通称については今ふっと思いつきました。
     いや、なんとなく「新しい」「古い」とか使いたくないなぁ、と思ったもので。
     特に深い意味はないですよ。

    なので、
    1.まず先輩で実況の収録をして
    2.動画ファイルをUSBメモリで後輩に送り
    3.後輩で編集およびエンコードをしました

    1については今までどおりなので特に問題なし。
    いや、まぁ、今回音声の収録をミスしてしまいましたけど。
    マイクのミュートスイッチがいつの間にか押されていたんですよ。
    多分この間友達が泊まりに来ることになって、急いでマイクやらを片付けたときに押しちゃったんだろうなぁ、と思います。
    うん、すべては確認を怠った僕のミスです。
    次回からは気をつけます。

    2についてはもうちょっといい方法を調べたいです。
    やっぱUSBメモリだと転送に結構時間かかるんですよ。
    何かパソコン二台をつなぐ良い方法はあるんですかね?

    最後に3が色々大変でした。
    後輩はVISTAで先輩はXPなんですが、どうもVISTAのムービーメーカーが使いにくい…?
    いや、ほとんどXPと形式は変わっていないんですが、編集中に音声と映像がずれたり、今回の動画でも生じてますが、思ったとこで動画が切れていない、ループが起こる、といったことになってしまっています。
    原因は多分動画ファイルが重過ぎるのかも?
    こっから色々用語が出てくる話になるので、わからない人は斜め読みでおk。

    キャプチャーソフトで動画を録画すると、僕の場合mpeg形式でしか出力できません。
    XPのムービーメーカーはmpegのコーデックが入っていないので、そのままでは動画の編集ができないです。(無理やりコーデック入れたり、コピー&ペーストでもできるらしいのですが、僕はうまくいきませんでした。)
    なので、一旦動画をmpeg形式からavi形式に変換ソフトを使ってエンコードします。
    それでその変換したavi形式の動画で編集して、編集した動画を「つんでれんこ」というエンコードソフトを使ってうpするH.264形式にします。

    これが今までの流れ。
    で、こっからが今回行った方法。

    VISTAの場合、ムービーメーカーにmpegのコーデックが入っているので、avi形式に変換しなくてもそのまま編集できます。
    これが問題だったのかも?
    というのも、キャプチャーソフトで出力したファイルは、そのキャプチャーソフトで録画できる最高の画質にしています。ビットレートが10Mとバカ高いです。(だいたいうpするときは300Kぐらいです。)
    つまり動画がやたら重いんですよ。
    今まではaviに変換する過程で、変換ソフトの性質上、ビットレートが1Mになっていました。
    その過程をなくしたために動画ファイルが大きいまま編集することになり、ムービーメーカーが処理に追いつかなかったのでは?と予想しています。
    なので一回avi形式に変換するか、そもそもキャプチャーソフトから出力する段階でビットレート落とすかすれば何とかなるのかなぁ?
    環境が変わると一筋縄ではいきませんな。

    もう一個問題が起きまして、変換ソフト「つんでれんこ」が本当に「つん」でした。
    普通なら必要なファイルを全部勝手に落としてくれるのですが、多分OSが64bitなので素直に動いてくれなかったんだと思います。
    自分でファイルを落として、展開してぶち込んだら何とか動いてはくれましたが、あれでよかったのだろうか…
    次また動いてくれるかはかなり不安です。

    と、大変だったとこばかり書いてしまいしまいましたが、良くなった面もありますよ。
    主にエンコード時間。
    今までムービーメーカーから出力するのに60分、つんでれんこでH.264形式にするのに6,7時間、動画の時間が長いと10時間ほどかかっていたのですが、さすが後輩はスペック高かったです。
    今回は動画の時間も短かったからというのもありますが、ムービーメーカーからの出力に5分、H.264形式にするのに20分という驚異的なタイムを出しました。

    こ、こんなにもスペックによって時間が変わるのか…

    今まで俺がエンコードにかけていた時間はいったい…orz

    なので何とか後輩でスムーズに編集できる環境にしたいです。
    こんなにもエンコード時間が違うならね。
    これなら収録したその日にうpすることも可能だと思います。
    なので今までよりうpペースが上げれるかな、と。
    でも早すぎてもあれなんで、結局三日に一本ぐらいがデフォルトになるのかなぁ。
    そこらへんはボチボチ様子見ながら考えておきます!

    生配信については次の記事で。
    多分今週の金曜か土曜に1,2時間ぐらいやりたいと考えてます。
    お時間が合えばお願いします!


    こんな感じで今回はオシマイ。
    まだパソコンの環境について悩んでいることがあるので、そのことについては次回の駄文でまた徒然と。
    いや、本当に誰得な文章なんだろう、これ…
    でもきっとブログってそんなもんだと思ってる。

    今回の動画のお話は…
    イベント起こったけどまだよくわかんないね
    としか言えないです。
    ブラムスが強かった!あの戦闘に入る前の女の人は誰!?
    謎は解明されるから謎なんだよ、ということでこれからの展開にwktkしておこうと思います。

    次の動画は火曜が濃厚。
    収録してそのままうpできれば火曜、無理なら水曜だと思います。

    それでは!

  • ▲-------------------------------------------------------------------------------------------▲

  • COMMENT

          

    post comment

    管理者にだけ表示を許可する


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。