top> スポンサー広告 > スポンサーサイト> グランディア > 雨なう



COMMENT

No title

UPお疲れ様です。
今回から、魔法が使えるようになったので魔法について若干説明させていただきます。

魔法は炎、風、水、土の4属性があり、各属性ごとにスキルレベルが設定されています。
戦闘中に魔法を使うと使った魔法の属性の魔法経験値が獲得できます。
例えば炎属性のヴァーンを使うと炎の魔法経験値がもらえます。
魔法経験値が100になると魔法のスキルレベルが1上がるというシステムです。
スキルレベルが一定値になると、その属性の新しい魔法を覚えることができます。
(どのレベルで新しい魔法を習得するかはメニュー画面のスキル表で確認できます。)

魔法スキルを上げると属性に関わらず、最大MPが2増えます。
また属性ごとに設定されたパラメーターも上昇します。
(炎属性ならすばやさ、風属性なら走力、水属性なら最大HP、土属性なら力)

こういったシステムのため、魔法はできるだけ積極的に使うようにしてください。
そうしないと、新しい魔法が覚えられませんし最大MPも増えませんので。
(レベルアップでは最大MPは増えません。)
早めに魔法スキルを上げておかないと、終盤で同じ魔法を何度も連発して、魔法のレベル上げをする羽目になりますw

マナエッグを手に入れたら、さっさと使って魔法を覚えさせてしまいましょう。
ケチって温存していると、魔法スキルが上がりませんので。
マナエッグは町の道具屋で使えます。

ちなみにマナエッグで覚えられるのは4属性の基本魔法のみです。
それ以上の魔法はスキルレベルを上げて習得します。

No title

あっ、書き忘れましたが最初のマナエッグは幽霊船のボスを倒すともらえます。
バグなのか戦闘後のアイテム欄には表示されていまぜんが、倒すとちゃんと持ってますw

コメント返信

>るるがさんへ

詳しい説明ありがとうございます!
大変参考になりました。

MPがレベルアップで増加しないというのは知りませんでした。
魔法に関してはかなり独特なシステムになっていますね。
ケチらずにどんどん使っていこうかと思いますw
レベル上げは苦手なので効率よくやっていきたいですね。

それとやっぱりあのボス倒したら手に入っていたんですね。
いつの間にか手に入れていて戸惑っている様子が#14ぐらいで…w

後二本ほど動画のストックがあるので、動画に反映するのが遅れてしまうことはご了承くださいm(_ _)m

また何かあった時にも教えて頂けると嬉しいです♪
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する

雨なう

雨の日はどうもテンションが上がらないです。
晴れの日が好きだー!!

では珍しい時間ですがグランディアをば。



うpが一日遅れてしまったorz
しかも昨日半分眠りながら編集していたせいでOPやらおまけを入れ忘れるというね。
もっとしゃきっとせないかんですな。

お知らせを二つほど。

5/14(金)に麻雀大会を行います。
お時間ある方は是非参加してください!
今日の夜にでも記事を作ります。

そして5/15(土)には生配信を行う予定です。
内容はいつも通りのギャルゲー、ついに後二人となりました!
こちらもお時間あればお付き合いして頂けると幸いです。

配信系が二日連続となりますが、どちらも楽しんでやりたいと思います!

COMMENT

No title

UPお疲れ様です。
今回から、魔法が使えるようになったので魔法について若干説明させていただきます。

魔法は炎、風、水、土の4属性があり、各属性ごとにスキルレベルが設定されています。
戦闘中に魔法を使うと使った魔法の属性の魔法経験値が獲得できます。
例えば炎属性のヴァーンを使うと炎の魔法経験値がもらえます。
魔法経験値が100になると魔法のスキルレベルが1上がるというシステムです。
スキルレベルが一定値になると、その属性の新しい魔法を覚えることができます。
(どのレベルで新しい魔法を習得するかはメニュー画面のスキル表で確認できます。)

魔法スキルを上げると属性に関わらず、最大MPが2増えます。
また属性ごとに設定されたパラメーターも上昇します。
(炎属性ならすばやさ、風属性なら走力、水属性なら最大HP、土属性なら力)

こういったシステムのため、魔法はできるだけ積極的に使うようにしてください。
そうしないと、新しい魔法が覚えられませんし最大MPも増えませんので。
(レベルアップでは最大MPは増えません。)
早めに魔法スキルを上げておかないと、終盤で同じ魔法を何度も連発して、魔法のレベル上げをする羽目になりますw

マナエッグを手に入れたら、さっさと使って魔法を覚えさせてしまいましょう。
ケチって温存していると、魔法スキルが上がりませんので。
マナエッグは町の道具屋で使えます。

ちなみにマナエッグで覚えられるのは4属性の基本魔法のみです。
それ以上の魔法はスキルレベルを上げて習得します。

No title

あっ、書き忘れましたが最初のマナエッグは幽霊船のボスを倒すともらえます。
バグなのか戦闘後のアイテム欄には表示されていまぜんが、倒すとちゃんと持ってますw

コメント返信

>るるがさんへ

詳しい説明ありがとうございます!
大変参考になりました。

MPがレベルアップで増加しないというのは知りませんでした。
魔法に関してはかなり独特なシステムになっていますね。
ケチらずにどんどん使っていこうかと思いますw
レベル上げは苦手なので効率よくやっていきたいですね。

それとやっぱりあのボス倒したら手に入っていたんですね。
いつの間にか手に入れていて戸惑っている様子が#14ぐらいで…w

後二本ほど動画のストックがあるので、動画に反映するのが遅れてしまうことはご了承くださいm(_ _)m

また何かあった時にも教えて頂けると嬉しいです♪
      

post comment

管理者にだけ表示を許可する


